FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【幻想神域】育成日記3 ~幻想神域開始から今までの経緯~

ふぉるです。コン―ヾ(。´・ω・)シ―チャ

本日11:00~15:00まで定期メンテナンスと言う事で、お昼から日記を(*._.)φ))カキカキ

幻想神域を始めたのが、友人とのSkypeログ漁って見てみたら開始日10/22。
とは言え、初日はキャラ作成程度しかやってないので、殆ど進まず。
翌日から諸事情で忙しくて3日程手つかずだったので、
実質本格的に開始したのが10/25~かな。

友人は元々やってたのもあって弓/琴がメイン職。
他にもサブキャラとかいるけど、やっぱりメインに合わせて私が職選びしよう!
って事で、サブに琴があるなら、私は盾かな?
と安直にそこらへんにあるMMORPG的なノリで作成。

気づけば盾/琴Lv44.
これからどうすればいいのかなーと思い、
定期メンテナンスや、他外出時のヒマな時間に盾についての考察サイトや、
wikiで情報収集して色々と絶望。
理由は主に装備面の強化、またはPTでの盾職の位置づけなど。

基本的にフィールド狩りやソロIDでは問題ないものの、
基本が硬いので殆ど喰らわずに適当に狩りして楽が出来るんですよね。
メインクエ、サブクエ、ソロIDなどなど。

問題は高Lv帯。
基本がボス前までトレインしてそこで火力勢が一瞬にして殲滅するパターンらしく、
その釣り役は、回復支援役であるはずの琴で十分らしいと知った時の絶望感。
そういえば、盾募集してる募集チャットって殆ど見かけないなぁ、
とは思ってたんですよ。

某サイトでは、過剰装備必須で結構な額の課金をしない盾は用無しとか書かれてて、
元々がそこまでやり込む気ないし~と思ってた私にはやる気ダウン。

それなら相方火力&回復だし、私が純火力(範囲)になればサクサク進むんじゃ?
と考えて、杖/書を作成。

盾に比べると、ID含めあらゆるクエなどがさっくさくで簡単簡単。
確かに被弾すると痛いけど、近づく前に終わらせればいいので、
敵がほぼ即沸きするこのゲームでは、
その場にいながら視点変えつつ適当に魔法撃ってればクエが終わるっていう。
なんとも簡単な職なの!みたいな。

そして低Lv~中盤のソロID。
適当にトレインしてメテオ&アイスストームでどんどんどーん。
で大体片付く範囲魔法。
杖/琴じゃないので、喰らうとリバースと杖専用のリジェネだけだと削れるのが難点。
喰らわず倒すスタイルかなぁと。

そして、いざ友人とペアで5人用IDを回っていた時、難関に当たってしまう私達。
弓/琴と杖/書のペアだと、赤床避けたとしても、
慟哭のボスのような地面設置型をまき散らすタイプでは、回復が追いつかない。
相方が回復に回って私が殲滅というパターンに。
Lvが低い、装備がしょぼい、色々と課題はあるのだけれど、それでも何かが違う…。

長くなるので、続きはこちら↓
ハッ。
そうか、私が琴になればいいんだ!
それに気づいたのが杖/書Lv62の時。

そして3rdキャラの琴/書が生まれるのであった。
前2職やって琴をやると序盤の火力の無さ、範囲がなく、
ダメージのしょぼさに泣きそうに…。

でも、きっといつか化ける!
そう思い、Lv30でID産の緑ハープを装備して威力が激変。
たったフィールドクエでも時間のかかっていた琴が中々いいダメージを叩きだす。

そしてLv40。
杖の時に使っていた澄セットを装備して更に進化。
サブで書を選んだ事で、面倒なデバフを解除できるようになり、
更には、ナイトメアのお蔭でエレキロックと合わせて広範囲な範囲技が2つに。

Lv45でクエで貰えるレジェンドハープのレシピから素材を集めて作成。
ここで更に攻撃力が上がる。
素材集め非常にだるかったけど、
オークションで買うと15g~20gとかするので万年金欠な私は自力でドロップ。
ついでに、そこらへんの料理素材なんかも拾ってたら、
採取スキルもそこそこ上がるというオマケつき。

そしてLv60。
杖/書の時にオベリスクセットの頭と鎧だけ適当に+3位まで強化してたので、
残りの部位も+3まで強化して使用。
さすがに、+3じゃここからのID痛いかなとALL+5に。

世間から言うと+9までがデフォ。
欲を言うと、最低+15にはするべき。
とか言われそうですが、頭と鎧は移動速度の上がるコアで製造する方がいい。
との情報を見てアンテロープオベリスクヘルム&メイルにする予定だったので妥協。
他の部位もLv65~キマイラセットがいいと言うのを見て、そこまでこのまま通す事に。
結構ぽんぽんLv上がるし!
と言う簡単な理由と、基本がソロプレイなので迷惑かからないという理由から。

ここらへんから相方が飽きてきてしまい、琴さんソロプレイヤーにヾ(o;∀;o)ノ
いや、もともと、お互いにソロIDばっかりだったので、殆ど変らないんですけどね。

そうそう、飽きる前に相方がギルドを作ってくれてたのですが、
毎日戦績クエを二人でやって、ギルドLv4まで成長させたのですよ。
なぜLv4が必要だったのか、それはギルドタウンに入る必要があった為。

というのも、相方が釣りをやってたのですが、
wikiに書いてるソレイユにドジョウがいないんだけど…。
と言われて、wikiを見ると確かにソレイユで釣れると書いてある。
ただ、もしかして仕様変更かな、と下部のコメントをすすすーっと読んでみると、
やっぱりソレイユで釣れない旨のコメントを発見。
どうやらギルドタウンでしか釣れないとのこと。

丁度その頃、私も琴はHPが大事!
との記事から”釣り装備で補うのがいい”
との内容を見てwikiを見て唖然してた頃だったり。

その内容が、HPの上がる釣り最終装備であるポセイドンセットを作成する為には、
まず、”恵比寿セット”というものを作らないといけないというもの。
その恵比寿セットの材料が、ギルドタウンの緑魚を解体して出る”神光セット”が必要という。

結局の所、
■釣りLvの上限解放に必要なドジョウを釣るにはギルドタウンが必要。
■ポセイドンセットを作る最初の段階の素材を揃えるのにギルドタウンが必要。

結論:大至急ギルドLvを4にすること!!

そう、そこから二人で戦績クエ、掲示板クエ、5人PTクエなどなどこなす作業が始まった。

ギルドを作る前に、相方がエリアチャットで、
”初心者の質問なんでも答えます!”
というものを見かけて、ギルドについての質問をした所、
心優しい方から丁寧にレクチャーして頂いたらしい。

その時に、ギルドLv1→4まで上げるには一人で何日程かかりますか?
との答えに、早くても二か月はかかるんじゃない?
と言われたそうです。

実際には私もいるので二人でて3~4週間程度でLv4達成させました。
相方がかなり頑張ってくれたお蔭なんですけどね、ありがたや(o_ _)o
トータルの稼ぎはほぼ一緒なんだけど、私が序盤サボってたせいで(ゴホゴホ
戦績クエまだ受けられなかったからしかたない、ってことで許して(´ノω;`)

ついにギルドLv4でギルドタウンに行けるようになったので放置釣りで神光セットを揃えて、
それまでに、それを使った恵比寿セットの素材を集めてたので恵比寿セット一式作成完了。

ここまで来ると、フィッシュキングなるものに挑戦したくなるもの。
丁度その日が、火曜日でフィッシュキングでも弱い部類の
シーフォード港に現れるという ”大海のキングシャーク”
これは挑戦しなければ!
と勢いで行って見たら、アレ、すんなり釣れた…。
確かに、今まで釣っていた澄魚に比べればHPは多いけど、割と楽に釣れる。

たった30分だし、餌10個程度あればいいよね。
と難しく考えていた私でしたが、すぐに餌がなくなって初挑戦は一匹も逃すことなく終了。
これなら20匹は釣れそう。
時間制限があるものの、カバンの大きさ的には釣果が丁度いいなぁと。
まだ20枠拡張鞄なんてものはもってないもので(ノω≦、)
そして、一つ思ったのが、フィッシュキング釣り楽しい!!

更にびっくりしたことが。
フィッシュキングって解体すると、その魚のレア素材、未鑑定レジェンド装備(ほぼゴミ)、
未鑑定レジェンド遺産(高価)、装備改造品(澄、黄)、EXP書(15,50,100)

最後のEXP書、場合によっては300個とか出るんですよ、これ。
ちなみに今一個使えば28K(28,000)程度のEXP貰えるんですが、
300個も使うと、8.4M(8,400,000)ものEXPが貰えるという、なんとも驚きなEXP稼ぎ方法。
どうしても、某RO時代の数字の数え方が抜けない私(ノω≦、)
10万とかより100Kと言ってしまう…病気ですね、こりゃ。

まぁ、ここの金銭単価はG(金)、S(銀)なので、
お金については言う必要は早々なさそうだけど。

そんな訳で、大してIDにも行ってないのにEXPが稼げてしまうマイキャラの現状。
確か今朝のメンテ前の時点でLv68の80%手前だったかな。
この調子で行ける時はフィッシュキングタイムに行きたいと思います。

あ、現在の釣り装備は更に発展して、Lv60珊瑚セットになっております。
メルーニャ森以降だと、恵比寿装備では手におえないとの事だったので、
ヘレネス釣りで珊瑚セットを揃えました。
というか、これは前回の記事で書いたかな…。

ま、まぁそういうことで!
メンテ中暇なもので、結構な長文になってしまいましたが…。
長文失礼!
とは言わないのがふぉるさんなのです。。゚(゚ノ∀`゚)゚。あはは
でも、ここまで読んでくれた皆様には毎度感謝感謝なのですよ(o_ _)o

昔と比べて、読んでくれる読者さんも殆どいないと思いますが、
この調子でまた続けていけたらな、と思っております。

ではでは(´・ω・`*)ノシ バィバィ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訂正がありますっ
【ギルドLv1→4まで上げるには二人で何日程かかりますか?】

上記…2人になっているけども、1人で上げる場合で質問していたのョ...小さい事だからスルーでも構わないですが..

いざ引っ張ってみたら…思いっきし嵌ってくれたね、、
私は…日記通りです、観察力が鋭いですョ..放置し始める直前だったのにぃ...

Re: No title

あら、そうだったのね。
このコメ見て記事修正しておいた~。
まぁでも、12/18までの運命かもよ(*´艸`*)ウフフ
ソロリーだと限界あるしね…。
どこか別のギルド探そうかなとは思いつつも、
12/18で休止するかもしれないと思うと探せずに探せない私がいる(o_ _)o
最近の記事
゚・*:.。.メニュー .。.:*・゜
タグリスト
ブログの更新率
プロフィール

ふぉる

Author:ふぉる
WЁL(´∀`人´∀`)COМЁ
d(´∀`*)【相互リンク募集中】

【幻想神域】
<2015/2/28更新>
2014/10/25開始
(現在126日目)
1stキャラ:ふぉるHealer
Lv77
武器:琴/書

2ndキャラ:ふぉるHoly
Lv71
武器:聖剣/ダガー
(サブ武器変更予定)

<生産>
■釣り:10
■考古学:9
■採集:8
■料理:6
■カード:4
■パートナー:5

ギルド:RisingHope
ギルドLv:4
役職:サブマスター

カウンター
閲覧総数
現在の閲覧者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。