FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【幻想神域】育成日記4&晴空物語

ふぉるです。バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

まずは、タイトル通り、3周年となる名称変更され運営もベクターさんに変わった
ミルキーラッシュ~晴空物語~のお話から。

日記をサボ…ってた3日間上記はれぽよ~をやってました。

晴空と言えば、むかーし、むかし、まだオープンしたての頃に、
なだ人がわんさかいる時代、ほんの少しだけ触った記憶があるLv。
何の職でやってたのかすら記憶にないので、序盤も序盤、
チュートリアルと少々しか遊んでなかったのでしょう。

このBlogの過去を漁れば出てくるのかもしれませんが、
そこまでして調べようとも思わなかったり(o_ _)o

さて、肝心の中身についてですが、一昔前の等身の低いSDキャラのクリゲですね。
序盤からお使いや討伐のスロータ系クエでサクサクLvもあがり、
わずか二日でLv45になれた位。

現在、釣りや、ハウジングなど追加要素と、Lvキャップが80まで上昇したらしく、
元々やってなかった私にはなんのこっちゃな話ですが、
相方さんが当時キャップまでやり込んだという事で、
色々な新要素に若干期待してたのかな…。

幻想は一周年。
晴空は三周年。

さすがに、古参に入るMMORPGなだけあって新規が全くいない気がします。
と言うのも、Lv45までに相方以外のPCに出逢ってない。
確かに鯖2つで10chもあれば、分散はされると思いますが、
それでも幻想に比べると世界チャにしろ他チャにしろ静か過ぎる程。
幻想は逆に煩い位世界チャにしろ、トレチャにしろ活気ありますからね…。
そして肝心のバザーを開いてみたところ、装備欄スカスカというか、ほぼ品数0。
課金リュックが1つだったかな…。
検索しても殆どでないってのは、ろてんの方が流行ってるのかな。
1chに行ってないので真相は分かりません。
もしかすると、殆どの人が1chにいるのかもしれないし…。

と、まぁどうしても比較はしてしまいますが、
この晴空物語。
私は、基本どんなゲームでもパッドでやる派なのです。
勿論、幻想もパッドでやってました。
晴空も専用のパッド推奨コントローラーを認定して出してる程。
何が悪いのか、ゲーム内でキー設定をいじれるにはいじれれのですが、肝心のボタン配列がぐちゃぐちゃ。
JtKで設定を変えようにも、ゲーム内でパッド認識して勝手に配置割り当てするものだから、
蔵のパッド設定を無理やり変更でもしない限りゲーム内設定に従って慣れるしかなさそう。
この点が一番の難点かな。
昨日が晴空初日だったのですが、パッド設定だけで四苦八苦して結局夜落ちるギリギリでようやく設定完了。

二日目にやってみたら、やっぱり配置が慣れてないせいで、頭の中ごちゃごちゃに。

相方とPT用IDに行った時も、明後日の方向にスキル放ったり散々。
今は幾分慣れてきました。

慣れたところで、毎度毎度変わり映えしないクエスト。
道中に釣り関連のクエがあったのですが、wikiを見ると完全に趣味の世界。
金策にもならないんじゃないかな…。
そして極めつけはお金が非常に貯まり辛い。
wikiなど昔の情報等みると、やはりドロップなどを売るのが主流だったようで、
今じゃ売る方が辛いんじゃないかと。
結局、お金が貯まり辛いまま、クエで資金面を賄う感じ。
スキル習得に資金が必要なのに、お金が追いついていかない悪循環。

その他諸々、やってて楽しい!
とは最後まで思えなかった、かな。
三次職まであるみたいですが、二次職のクエすら辿り着かず急激に萎えました。

長くなるので続きは↓にて。
結局古巣、とまでは行きませんが、一か月やってる幻想神域に舞い戻り。
やっぱり釣りで金策も出来て、成就というやり込み要素のある幻想の方が、
長い目で見てやり甲斐ありますよね。

某掲示板なんかを見ると、何かLv70前後なら、
冒険バッジのポイントを貯めてナイトパネル、クイーンパネルじゃない人は地雷が多い。
というような風潮があるようで…。
こういうのをみると、やっぱり野良とかは怖くて行けそうにない(´ノω;`)

ちなみに私はLv69の27%で、まだキャッスルパネルです…。
始めて一か月ならこの程度じゃないのかな…多分。
一応出来る部分については頑張って達成してはいるのですが、
何分ソロなもので、PT関連のIDボス討伐系や、炎龍、海龍など、
どうしても無理なものが出てくるのでそこがネックになっちゃうんですよね。
これも、もしこのまま続けるならギルド探してどこかにお世話になるしかないかなぁと。

あ、ちなみに晴空に行く前に、なんとか早起き合わせて三回トルトゥガを釣りに行って、
ポセイドンセット揃える事が出来ました!
さすがに5時から釣りってのは精神的にきつかったですが…。
ここ逃すと、日曜の13時と17時の釣りにかけるしかないのですが、
家族サービス的な家庭事情で、土日は留守がちなもので、
宛てに出来ないなぁと、頑張りました。
揃えたので満足、満足ヽ(☆´∀`☆)ノ

やっぱり珊瑚装備と比べると、圧倒的に釣り速度が速いですね。
二回目のトルトゥガでセット揃えられていたのですが、
三度目にポセイドンセットで挑んだ時の釣果数に驚きました。
珊瑚セットだとせいぜい30分で13匹程度。
ポセイドンセットだと23匹前後も釣れるんですから驚きです。

一応釣り装備については、現状最高のポセイドンセットになったので目標達成。
まだ、~~を100匹釣れ的な成就が終わってないので、ここらへんをやりつつ、
冒険バッジ関連の成就もこなさないとなぁと。
せめてナイトパネルにはなりたい…。

そこでネックになるのが、アリーナ関連。
対人!って聞くだけで、始めて一か月程度の若輩者じゃ
ポイント稼げないんじゃないかなとか思ってしまう訳で。
ぶっちゃけ装備も普段装備ですら強化数値とかしょぼいのに…。
ここもいずれは参加して冒険バッジGETしたいな。

あとは、今カード関連に手を付けてみました。
ふと、モールの期間限定の所に、
”スタミナ回復剤”ってのがあるなぁとは思ってたのですが、
カードを始めるまでスタミナについて気にもしてなかった訳です。
そう、このスタミナというシステムはカードで必要なんです。

スタミナは最大30あって、1回対戦する毎に1消費。
1回復させる為には、15分かかるという設定。
ちなみに、カード対戦は主にNPCとのバトルになり、
各街にいるNPCをクリックするとネームプレートの右下にカードの青いアイコンがあります。
それをクリックすると、勝った際に取得出来る可能性のある一覧が出ます。
あとは難易度などの変更とか。

特にカードのEXPを上げられるクリスタルカードはどのNPCも一緒ですが、
NPC毎に決められた固有カードがあったりして、収集家にとってもやり込み要素満載です。
ただし、レア度の高い☆4~5のカードが設定されたNPCからのドロップ率は極めて低く、
数日頑張ってもドロップ0とかザラらしいです。
かくいう私も、カード収集を始めて、まずはシーフォード港から集めようと、
☆4のスカーレット取得で詰んでます。
まぁ中級で挑んでるので確率が極端に低いのかもしれませんが…。
とか、この記事書きつつやってたら今スカーレットGET出来ました!
いやぁ嬉しい事もあるものです(・艸・= )
カードについては、inしてる時は溢れさせないように新カードGET!
こんな感じでぼちぼち集めてます。

あとはー…、人々の会話の成就は終わったし、ひみつクエストがあと静寂だけかな、

考古学はメインキャラのみでやってるので、
曜日別に達成してないものをリストにまとめてこなしてます。
もうちょっとで、”地の果てまで掘りまくる”が達成できます。

料理は、素材はかなり溜めこんでいるのですが、作成する資金が心もとない(´ノω;`)
錬金も同じく資金難で後回し気味に…。

(;-ω-) =3 ハァ~
まだまだナイトパネルまでの道のりは険しいですね。

ではでは(´・ω・‘*)ノシ バィバィ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事
゚・*:.。.メニュー .。.:*・゜
タグリスト
ブログの更新率
プロフィール

ふぉる

Author:ふぉる
WЁL(´∀`人´∀`)COМЁ
d(´∀`*)【相互リンク募集中】

【幻想神域】
<2015/2/28更新>
2014/10/25開始
(現在126日目)
1stキャラ:ふぉるHealer
Lv77
武器:琴/書

2ndキャラ:ふぉるHoly
Lv71
武器:聖剣/ダガー
(サブ武器変更予定)

<生産>
■釣り:10
■考古学:9
■採集:8
■料理:6
■カード:4
■パートナー:5

ギルド:RisingHope
ギルドLv:4
役職:サブマスター

カウンター
閲覧総数
現在の閲覧者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。