FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スマホアプリ】魔法科高校の劣等生Lost Zero

ふぉるです。バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ

MMORPG主体の当Blogではありますが、
今日は、私が唯一長くやっているスマホアプリでも紹介しようかなと。

その前に、私が使っているスマホはSoftBankのAQUOS PHONE Xx 302SH
本当はiphone5sにするつもりだったのですが、画面の大きさを見てandroidにしちゃったっていう。
今買うなら、画面の大きくなったiphone6+でしょうけど。
まだ購入して半年なので、二年縛りから考えても、次に買い換えるのはiphoneの新型になりそう。
androidだと朝起きてアプリやろうとすると、
ピンポイントでタップしたつもりでも、明後日の方向をタップした事になったりするんですよね…。
あれが本当にイヤでイヤで。
弟がiphone使ってるのですが、そんなことはないというし。
先に相談して買えばよかったかなと後で後悔したという経緯。
それでも、あの画面の小ささはチョット。
後悔してもしょうがないし、アレやコレやと工夫しながら朝はやってます。

そんな、まだまだスマホ初心者域な私ですが、
色々とアプリ自体は齧ってるんですよね。

色々と書いてる通り、パズドラやモンストなどメジャーなアプリもやってはみたのですが、
どうしても続かないんですよね…。

androidだからなのか、私が使ってるスマホのせいなのか、
挟んだり動かしたりするパズル系は途中で滑りが止まったりして、
どうにもやり辛くなってやめるパターン。
これが殆どですね。
特に時間制限がある動かしもの系は一回の坑道が命取りになるモノばかりなので特に辛い。

そこで出会ったのが、タイトルの”魔法科高校の劣等生Lost Zero”
現在開始から87日目だったかな…。

公式は↓コチラ
魔法科高校の劣等生Lost Zero公式
ttp://www.jp.square-enix.com/mahouka-lz/

現在CMもバンバンやり始めて新規勢も増えてきてるのかな。

長くなるので続きは↓にて。
私がやり始めたころは、丁度アニメが放送されてる頃で、興味本位から始めて見たのです。
さすおに!
と言うのを期待して始めたものの、完全オリジナルストーリーで、
キャラも性格も何か微妙に違う…。
確かに声優さんなどはそのまま起用されてますが、
原作の作者さんが原本を書いてるとは思えないストーリーの展開。
正直アニメとは別物と思った方がいいです。

ただ、別物と思えばそこまで悪くない内容ですし、
イベントも終わったかと思えば次々に開催されるのと、
ガチャで廃課金しなくてもイベントに参加して頑張れば、
無課金でもゲーム内最高レアの☆6が手に入ったりするので、
初期の頃は人が殆どいなかったこのアプリも、いつの間にか人で賑わってきました。

かくいう私も最初の方はランキング二桁台とかだったので、
今では500位~1000位内に入るのも困難なほど。

というのも、先日12/1まではLvキャップが70までしかなく、
既にかなり前からキャップ達成していた事もあり、
Lvあがる→スタミナフル回復のコンボが使えなかった為、
そのコンボが使える中Lv勢に追い抜かれる始末。

途中途中で微課金ながらも課金石を買ってはスタミナ回復させたりしてましたが、
それでもやはりLv上がる勢にジワジワ追い抜かれるという…。
スタミナは漏らさないように夜中も5時間毎にやっててそれですから、なんとも。
ランキングじゃないイベもあるので、そこは自分のペースでやれたりするのですが。
それでも何故か毎回のイベントに追われつつも楽しいのは魅力があるからでしょうね。

唯一、モノ申す事があるとすれば、原作では無双の強さを誇るお兄様が、
ゲーム内だと激しく微妙で空気なキャラに成り下がっていること。
確かに例の能力のせいで色々と制限されているとは言え、
キャラの足が若干鈍足、さらに追い打ちをかけるカードが殆どにおいて鈍足。
必殺技は全て単発のみで範囲技なし。
ここは原作でもエリカやレオなどと一緒で1vs1ばかりなので、
仕方ないとは思いますが…。

あとは美月。
カードは使えるものが多い(軽減系や回復系)のに、
肝心のキャラステータスが全キャラワースト1という酷さ。
キャラLvが他キャラと比べると、場合によっては敵から一撃死もあるLv。
HPも防御も攻撃も相当低い数字で纏められてます。
ここは改善して欲しい所。

深雪も原作で最強クラスのはずが、
つい最近までカードに恵まれず不遇な扱いを受けてましたね。
水着深雪などは、カード性能はいいのに、スピードが3という酷さのせいで南無いカードに。
特にイベント戦などはスピード命なものも多いため、
エリカや真由美などのスピード系がいつでも人気。
攻撃力とスピードを両立する摩利も人気ですね。

結論から言うと、このゲームでは女子以外が微妙という事。
精霊使いの幹比古は全キャラ中一番の鈍足キャラ。
カード自体は優秀なものも多いのにスピードのせいで使わない人も多そう。
レオも使ってる人殆ど見ないような…。

と言うよりは、男子のみのイベント!
ってのがないんですよね。
現在のイベントの前に三日間だけ男子限定イベントと言う名目の演習イベがあったのですが、
これは大当たりが☆6のゴリ…じゃなかった十文字がドロップするかも?
というイベだったので、それ以外はエサにしか成り得ないイベでした。
そんな風潮があるので、男性キャラをメインで使ってる人はかなり少ないと思われます。

そんな魔法科高校の劣等生Lost Zeroですが、
現在、とある魔術師の禁書目録とコラボしたイベントが開催中です。

今までのイベントだと敵Lv200が最高だったのですが、
今回は更に難易度が上がり敵Lv300まで上がるみたいですね。
某所では、キャラLv70でもトーマの一撃で軽減80%している状態でも
軽く即死するLvとかなんとか…。

私はまだ石数個砕いたLvなので、まだそこまでの域に達してないので分かりませんが、
コラボイベだと参加者も大勢いると思うので、上位陣の課金具合がヤバイ状態に。
微課金程度だと、目指せて500位が限度かなと。
幸い、今回はプレイヤーLvのキャップが80まで解放されたので、
途中途中でLvが上がってくれれば楽かな。
それは他のプレイヤーも一緒ですけどね。

Lv80になれば6時間ゆっくり寝られるようになるのが大きいかもしれない!
3分にスタミナ1回復するシステムでLv70時点でMAXスタミナが122。
120で6時間なのですが、スタミナ0で寝られる時も早々ないのと、
イベントが1回15とか30とか40とかスタミナを使うので、調整するのが難しかったり。

Lv1上がるたびにスタミナとコミュニティポイント(=CP略)が1ずつ上がるので、
Lv80でスタミナが132になり、スタミナ空の状態ならスタミナ若干残した状態でも、
6時間以上放置して大丈夫な計算になりかなり楽になります。

とまぁ、つらつらと書いて参りましたが、
アニメも1期が終わり、2期がまだいつ始まるか分からない現状で、
どこまで新規勢が来てくれるか分かりませんが、
このまま賑わってくれることを願ってます。

とか書くと、運営の手回しのものか!
とか言われそうですが、上位プレイヤーが結構引退してるんですよね。
フレンドは高Lvの方々ばかりなのですが、数日inしてないとか、
コメント欄に”引退します”とか書かれてると悲しくなります。

かなりの課金してた人でもあっさり辞めていくのは、
イベントが毎回マンネリってのもあるのかなぁと。
それでも、私は飽きるまで続けますよ!
朝の明後日方向タップでスタミナ無駄になることあるけど!

ではでは(´・ω・‘*)ノシ バィバィ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

重・微課金してもしなくても…地道にノンビリと・・・飽きずに続けられる事が大事です,,,,
そして手回しより皿回しでっ  違いますね、、

スタミナ漏らさず頑張るのはいいですが、ちゃんと睡眠・食事取るのですょ~目の下にクマーが現れるです。くまーがw

Re: タイトルなし

>通りすがりの鈴 ちゃん
まぁそうなんだけどね~。
飽きずにつづけつつ無課金でいけるならいいんだけども…。
しかしその言葉はそっくりそのままアナタにお返ししよう(・艸・= )
月額万円近い額をアレに突っ込んでるよね[家]・ω・` )
私の微課金程度、学生のお小遣い程度は可愛いものよ(・ω・)bグッ
元々昔は4時間しか寝ない生活送ってた頃に比べると、
随分寝てる方だよ、うん。
目の下のクマーは化粧で隠す(*´艸`*)ウフフ
根本的に何か違うけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。あはは
最近の記事
゚・*:.。.メニュー .。.:*・゜
タグリスト
ブログの更新率
プロフィール

ふぉる

Author:ふぉる
WЁL(´∀`人´∀`)COМЁ
d(´∀`*)【相互リンク募集中】

【幻想神域】
<2015/2/28更新>
2014/10/25開始
(現在126日目)
1stキャラ:ふぉるHealer
Lv77
武器:琴/書

2ndキャラ:ふぉるHoly
Lv71
武器:聖剣/ダガー
(サブ武器変更予定)

<生産>
■釣り:10
■考古学:9
■採集:8
■料理:6
■カード:4
■パートナー:5

ギルド:RisingHope
ギルドLv:4
役職:サブマスター

カウンター
閲覧総数
現在の閲覧者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。